挨拶(1) 事業案内(4) フリーランス/個人事業(2) PHP(9) 用語解説(6) HTML&CSS(4) フリーツール(5) Seesaaブログ(2) Windows(3) ビジネスマナー(1) Google(5) Eclipse(3) 秀丸(1) データベース(5) サイト紹介(11) 業務日報(6) 当ブログについて(1) Android(1) Unix(2) 仕事への姿勢(1) ECサイト(1) Twitter(3) サーバー(1) SEO(1) PC・周辺機器(2)

2014年04月15日

[WindowsXP][GoogleChrome] 実際のtwitter.comに接続できない

WindowsXPのGoogleChromeでTwitterを表示しようとすると
「実際の twitter.com に接続できない」とエラーが出ました。

WindowsXPのサポート終了が原因のようです。
GoogleChromeが原因だったようです。失礼しました。

GoogleChromeのサポート自体は1年間延長するそうなので、
もしかしたら改善させるかもしれませんが、XPを使う人は困りますよね。

サポート終了したOSは使うべきではないかもしれませんが、
色々と諸事情がある人もいるでしょう。
GoogleChrome以外のブラウザを使いたくない人もいるでしょう。

というわけで、
私の場合の対策というか、回避策を記述しておきます。

■タイムラインを見たい
■ツイートしたい


ついっぷるというサイトを利用します。
http://twipple.jp/

Twitter公式サイトで行えることは、このサイトで大体できます。
むしろ人によっては使いやすいでしょう。

■ブログなどのツイートボタンを押したい
■TwitterでURLのシェアをしたい
■chromeのアドオンAddThisなど共有ツールを使いたい


はてなブックマークを介することにしました。
鞍替えではなく、あくまでも「介する」だけです。
はてなブックマークを利用して、Twitterに投稿するのが目的です。

ちなみに、はてなブックマークとは
オンラインにブックマークを保存・共有するサイトです。

このブログでも記事の下に「B!」というボタンがあるのですが、
Twitterのようにコメント付きでURLが共有できます。

このはてなブックマーク(略してはてブ)のボタンを押すと
こんな感じ↓でダイアログが出てきます。

ブログのはてブボタンでTwitter投稿

このダイアログのTwitterアイコンにチェックを入れると、
Twitterにも投稿されます!

もちろん、ハッシュタグも使用できます。
はてなブックマークにはタグというのがあって、
タグに設定したものがハッシュタグに変換されるのです。

こんな感じ。

はてなブックマークでの入力
------------------------------
[タグ1][タグ2]コメント
------------------------------

↓↓↓

Twitter
------------------------------
コメント / “ページ名” URL #タグ1 #タグ2 via Hatena
------------------------------

AddThisなどの共有ツールだとこんな画面↓が出てくる。

はてブでTwitter投稿

こんな感じで、XPを使うときは回避することにしました。
他に良いツールなどがあれば教えていただけると嬉しいです。

うちはXPを検証用に1台残しておくつもりですが、
普段使いのPCでしたら、できればOS変更を検討したほうが良いとは思います。

Microsoft Windows 8.1 (DSP版) 64bit 日本語

新品価格
¥12,138から
(2014/4/15 07:56時点)




Microsoft Windows 8.1 Pro (DSP版) 64bit 日本語

新品価格
¥13,800から
(2014/4/15 07:56時点)






NEC A4サイズ ノートPC Windows 7

中古価格
¥16,800から
(2014/4/15 08:04時点)



この記事が少しでも役立ったと思ったら、是非、はてなブックマークやTwitterなどで周りの方にもシェアしてもらえると嬉しいです。多くの方に読んでもらうことが出来れば、さらなる記事更新へのモチベーションアップに繋がります。
posted by horiai at 08:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | Google | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

[GoogleChrome]効率化/ページをキャプチャーするプラグイン/Chrome Toolbox/高速化「メモリ解放」ボタン

GoogleChromeに関するつぶやきまとめです。














この記事が少しでも役立ったと思ったら、是非、はてなブックマークやTwitterなどで周りの方にもシェアしてもらえると嬉しいです。多くの方に読んでもらうことが出来れば、さらなる記事更新へのモチベーションアップに繋がります。
posted by horiai at 17:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | Google | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

[Google] Googleカレンダー色分け・公開カレンダー検索機能廃止/GoogleChrom拡張機能(Webページ保存、整理)

Googleに関連するつぶやきまとめです。とりあえずメモ。
そのうち、ちゃんと記事にできるといいな。






Googleサービス超活用 Perfect GuideBook


この記事が少しでも役立ったと思ったら、是非、はてなブックマークやTwitterなどで周りの方にもシェアしてもらえると嬉しいです。多くの方に読んでもらうことが出来れば、さらなる記事更新へのモチベーションアップに繋がります。
posted by horiai at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Google | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

[Google日本語入力] 他のPCへ設定や辞書を移行する

旧PCから新PCへ、Google日本語入力を移行しました。
公式のQAを参考に。

Google プロダクトフォーラム
http://productforums.google.com/forum/#!topic/ime-ja/ut-s3UFrO88

学習結果、ユーザ辞書、半角・全角の学習結果の移行ができます。
方法は、下記ファイルを旧PCから新PCへコピー。

C:\Users\[ユーザー名]\AppData\LocalLow\Google\Google Japanese Input
boundary.db
cform.db
config1.db
segment.db
user_dictionary.db


Googleの正体 (マイコミ新書)

新品価格
¥819から
(2012/7/13 14:37時点)



この記事が少しでも役立ったと思ったら、是非、はてなブックマークやTwitterなどで周りの方にもシェアしてもらえると嬉しいです。多くの方に読んでもらうことが出来れば、さらなる記事更新へのモチベーションアップに繋がります。
posted by horiai at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Google | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

[Google Chrome]アドレスバー/右クリックで指定した検索単語が3つになった時の解決法

ブラウザ(Google Chrome)のトラブルシューティングです。

これなるとイラッとすると思うので、
どなたかのお役に立てばとメモメモしておきます。

こんな現象が起きます。


Google Chromeのアドレスバーに「創姫」と入力してEnter押下
→ 検索結果に「創姫 創姫 創姫」と表示される


右クリックから「Googleで検索」をしても同じことが起きます。
原因は不明ですが、解決法はあります。

Google Chromeの設定の変更を試してください。

「検索エンジンの管理」ボタンをクリック。
GoogleChromeの設定.jpg

Googleの行の内容(URL)を
「{google:baseURL}search?{google:RLZ}{google:acceptedSuggestion}{google:originalQueryForSuggestion}{google:searchFieldtrialParameter}sourceid=chrome&ie={inputEncoding}&q=%s」
に変更します。
GoogleChromeの設定2.jpg

それでも上手くいかない場合は、新規に追加してください。
私はコレでうまくいきました。
GoogleChromeの設定3.jpg


グーグルクローム Google Chrome完全活用術 スマホ⇔PCで連携・共有できる爆速Webブラウザー

新品価格
¥1,029から
(2012/7/10 13:08時点)






この記事が少しでも役立ったと思ったら、是非、はてなブックマークやTwitterなどで周りの方にもシェアしてもらえると嬉しいです。多くの方に読んでもらうことが出来れば、さらなる記事更新へのモチベーションアップに繋がります。
posted by horiai at 13:06 | Comment(7) | TrackBack(0) | Google | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

